勝ちか負けか、それとも…

新型コロナウィルス。

戦えば、間違いなく負け戦。

 

そこで、私が選んだ、選ぶべき選択肢は『共存』だと思う。

日々変化していく環境に対応できないものは絶滅する。

これは、太古の世界から、全てのものに共通する事実である。

全ての事柄に耐性を持つ者などいない。

ただ、生き残る者は必ずいる。

その者は、変化してきた者だと思う。

ビジネスの世界では、それが当たり前の様に語られるのに、

これがウィルスともなると、こうも人の思考は偏ってしまうのかと感じない日はない。

今、私たち飲食店に求められているのは、変化である。

環境の変化に対応した進化である。

経済は回してもらうものではなく、回すもの。

絶滅の危険は確かにすぐそばにある。

ただ、補償を待ち、変化することを恐れ、何もしないで絶滅するのは私は絶対に嫌だ。

確かに、休業も一つの手段だろう。

進化するためには、殻に閉じこもる時期も必要かもしれない。

 

私は、信じている。

必ず、この状況の中にも商機はあると。

僕たち小型の飲食店だからできることがあると。

 

本日も、お客様のご注文心より、お待ちしております。